5月の桔梗苑🍃
日中は汗ばむ日も増え、少しずつ初夏の訪れを感じる季節となりました。
5月も利用者様と一緒に、さまざまな活動に取り組みましたので、その様子をご紹介します。
🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃
リハビリ科で週に1度各フロアで行っている集団体操では、月に1度のイベントとしてゲームを取り入れています。今月は風船バレーを実施しました。利用者様同士で声を掛け合いながら、風船を落とさないように協力して取り組まれていました。身体を動かすだけでなく、自然なコミュニケーションや笑顔もみられ、食堂が穏やかな雰囲気に包まれていました。
施設内でも、リハビリや日常生活の合間の時間を活用し、利用者様と介護士が一緒にミニゲームを楽しんでいます。座って過ごすだけでなく、身体を動かしながら楽しく過ごせる時間づくりを大切にしています。ゲームを通して笑顔や会話が生まれ、利用者様同士や職員との交流の場にもなっています。
毎月模様替えを行っている4階のリハビリスペースでは、今月はネモフィラ畑を作成しました。利用者様にも色塗りや貼り付け作業をお手伝いいただき、一緒に季節を感じながら作品を完成させることができました。
リハビリ科主催の介護技術勉強会が再スタートしました。今回は「寝返り」と「起き上がり」の介助方法をテーマに、実際に介助を体験しながら学びました。利用者様が安心して動けることはもちろん、介助する職員の身体的負担を軽減するための介助のコツについて確認しました。今後も継続して勉強会を開催し、より安全で質の高いケアの提供に繋げていきたいと思います。
通所リハビリテーションでは、「リハビリからの卒業」を最終目標に支援を行っています。5月もまた、お一人の利用者様が卒業を迎えられ、卒業証書授与式を行いました。目標に向かって努力を重ねられた姿に、利用者様ご本人だけでなく職員一同も大変うれしい気持ちになりました。
これからも利用者様一人一人の「できる」を増やしその方らしい生活を支援してまいります。
🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃・🍃
今回ご紹介したリハビリ科のイベントや施設内の様子については、インスタグラムでも掲載しております。ぜひあわせてご覧ください。

06-6466-9190